人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
首里城
*首里城 守礼門*
二千円札になかなか巡り会いませんが
二千円札の図柄になった 守礼門

首里城_e0169999_16304822.jpg


こちらからSTART♪
しかし・・・暑い(^o^;)

首里城_e0169999_16324488.jpg


*歓会門*
首里城の正門だそうです。。
かつて 国王や使臣らが使用した
男性専用の門だったそう・・

首里城_e0169999_16351984.jpg


*正殿 御庭*
中国の紫禁城太和殿などがモデルになっているとか
暑さで もうここまで来ただけで ヘタリこんでます。

首里城_e0169999_1641066.jpg


*正殿の中*
『御差床(うさすか)』(玉座)
床がピッカピカです。突然マリオットの床を
思い出した。不謹慎な私・・
↑見るところが違いますね(情けない)

首里城_e0169999_16494453.jpg


*2階の御差床(うさすか)*
儀式や祝宴が行われた国王の玉座
きらびやかな琉球装飾です。。
王国の栄華を極めた時代に
思いを馳せます。。
(あぁ〜〜座ってみたい)
↑またもや 不謹慎な私(お許しください)

首里城_e0169999_16543343.jpg


*首里城 模型*

首里城_e0169999_16581693.jpg


ここから先のコースは
ほとんどが石畳なので
私のサンダルは やたら滑って
かなり大変でした(^o^;)
下り坂の 滑り方は尋常じゃなく(滝汗)
汗だくだし 足下は滑るし この間の
写真がありません(笑)

◇教訓◇ 石畳は滑り易いに決まっているので(笑)
レザーソールのサンダルは絶対履いてはいけないのだ!!

*レッツ号*
このバスは那覇市の新都心エリアを
循環するコミュニティバスだそうです。
イモムシ君の 名前は「レッツ号」
他にも「にこにこ号」(赤)
「ポカポカ号」(黄)があるそう♪
ナンバーも 78(ナハ)なんですね かわゆい♪
↑ ナハ!で ついっ「せんだみつお」を連想して
しまった(笑)わからない方は ググッてみてね♪

首里城_e0169999_17154591.jpg


*那覇空港*
あっと言う間の 沖縄旅行

最後に昨夜のブセナの和食レストラン
「真南風」で飲んだ。泡盛を
買いたいと言い出したおっとくん(^o^;)
ブセナに電話して聞いていました(笑)
さすがブセナです。調べてすぐに教えてくださいました。
最後の最後まで 期待を裏切らないホテルです。。

おっとくんがリピートしたかった泡盛

菊之露VIP ゴールド
首里城_e0169999_1726585.jpg


思い出がたくさん出来た沖縄旅行
ありがとう 沖縄 また来ますね(*^ー^)

首里城_e0169999_17284118.jpg

Top▲ | by miu---miu | 2009-12-05 17:59 | 2009年7月沖縄
<< ◇ FRAME BAG ◇ | ページトップ | DFSギャラリア沖縄 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin