人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
軍艦島ツアー
「軍艦島ツアー」に行ってきました。
長崎県の端島。

島の外観が軍艦「土佐」に似ていることから、軍艦島という名前がついたとか。
1974年に閉山し、同年4月には無人島になったそうです。

B'zのシングル「MY LONELY TOWN」のPVで軍艦島が使われておりました

軍艦島ツアー_e0169999_1731494.jpg


軍艦島ツアー_e0169999_1757122.jpg

ここで撮影されたのですね~~感慨ひとしお(昔 熱狂的なB'zファンでございました・・遠い目^^)

軍艦島ツアー_e0169999_17293850.jpg

 (軍艦島資料館にて)


順序が逆になりましたが
島へは 船で渡ります。

軍艦島ツアー_e0169999_17353087.jpg


島にどんどん近づいていきます。

軍艦島ツアー_e0169999_17492312.jpg


軍艦島ツアー_e0169999_1750934.jpg


軍艦のようです。

軍艦島ツアー_e0169999_17504129.jpg


先にクルーズ船が接岸しています。
軍艦島ツアー_e0169999_17514353.jpg


島に上陸 しても 見れる場所は 限られているため
船からも よ~~く観察します^^

軍艦島ツアー_e0169999_17531154.jpg


やっと 上陸 して まず注意されたのが 「日傘はダメ」でした(^_^;)
えっ この炎天下で 日傘がさせないって(後が怖いよぉ~~)

軍艦島ツアー_e0169999_17544845.jpg


ガイドの方が 島の歴史など 説明してくださいます。
(それにしても 暑いです~~)

軍艦島ツアー_e0169999_1755562.jpg


軍艦島ツアー_e0169999_17573157.jpg


歩道が整備されていて、 奥へは行けないようになってます。
いまでも 少しずつ 壊れているそうで 時々「ガラガラ」と壊れる音が聞こえるそうです。

軍艦島ツアー_e0169999_17593879.jpg


B'zが上陸した 島だと ミーハー気分で行った軍艦島ですが
ツアーの中で ガイドさんの お話を聞くと 今のエネルギー資源の
問題などかなり 考えさせられる 軍艦島ツアーでした。。

軍艦島ツアー_e0169999_1872854.jpg

Top▲ | by miu---miu | 2011-07-22 18:11 | いろいろ♪
<< 海の健康村(^-^) | ページトップ | チェゴヤ♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin